週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/7月10日

「あのボケは許さん!」巨人・清原和博対阪神・藪恵壹(1998年7月10日)

 

両軍選手が集まり、あわや乱闘へ


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は7月10日だ。
 
「あのボケだけはもう許さへん。去年3度当てたときは『次やったらしばいたる』言うたが、今度は『顏いがめたる』や!」
 なんとも恐ろしい巨人清原和博の剣幕だった。
 ボケ呼ばわりされたのは、阪神藪恵壹だ。
 
 1998年7月10日の巨人─阪神戦(東京ドーム)の5回裏一死走者なしで清原を迎えた場面で、藪が投じた初球はインハイへの抜け球となり、清原の右人差し指をかすめた。
 ただ、それほど危ない死球には見えず、藪も「清原さんの弱点は内角ですから投げるしかない。あのくらいの球なら避けられるのでは」と言っている。

 しかし清原の中には「許せん!」と怒る伏線があった。前年3度当てられ、3度目のときは指3本を突きだして、「これで3回や!」と威かくした。
 それなのにしょうこりもなく、と切れたのである。

 清原が二歩、三歩と詰め寄り、何か叫ぶが藪に謝罪のポーズはなし。そこから両軍飛び出して、あわや乱闘の騒ぎとなった。

 結局、藪はこの1球でおかしくなり、敗戦投手になったが、清原は試合後もハイテンションで物騒な言葉を並べていた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング