週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

松坂大輔、12年ぶり球宴は真っ赤なRYU。さて第2戦は?

 

7月13日のオールスター第1戦で、全セの先発として先発のマウンドに立った中日松坂大輔


 平成最後のオールスターゲームの第1戦が7月13日に京セラドーム大阪にて行われ、全パが7対6で勝利を収めた。3回までにセ・パ合わせて5本のアーチが飛び交うなど、お祭りならではの豪快な打ち合いは、一見の価値があったのではないか。

 そんなオールスターの楽しみ方は人それぞれ。チームを超えた意外な選手同士のつながりを知ることができたり、先発投手が中継ぎを任されることもある超豪華リレー、どちらかといえば打者有利の真っ向勝負もそうだが、マニアックなところで言えば、オールスター用にメーカー各社が用意したギアもその1つではないか。

 かつて日本ハム時代のSHINJO(新庄剛志)が金色のバットや、ダイヤモンド入りのスパイクを履いたのも記憶に新しいが、各選手がセ・パ公式戦で使用するものとは異なり、特別なカラーリングが施されたギア(グラブ、バット、スパイク、バッティンググローブなど)を使用するのが近年のパターン。

 第1戦を見てみると、例えばゼットのミットを愛用する巨人小林誠司ヤクルト中村悠平らが黄色をベースに複数の色が入ったミットを持ってベンチに並んでいたり、アンダーアーマーのギアを使用するオリックス糸井嘉男吉田正尚、巨人・岡本和真らが左右で色の異なるスパイク、バッティンググローブを使用していたのも目を引いた。同じメーカー使用者が、おそろいのギアを使用するのもいい。
 
 個人的に注目していたのが、12年ぶりにオールスターに選出された中日の松坂大輔のグラブだ。全セの先発として1回4安打5失点に「返り討ちに遭いました」と、結果は残念だったが、その左手にはめられていたのは、GLOVE STUDIO RYU(以下、RYU)の真っ赤なグラブだった。

 RYUはグラブの制作工場で腕を磨いた30代前半の職人が、岐阜県内に工房を構えて2017年にスタートさせたばかりの新進気鋭のメーカーで、龍の顔がスタイリッシュにデザインされたメーカーラベル(エンブレム)も特徴的。熱烈な松坂ファンが、今季の開幕前にRYUに特別オーダーして本人にプレゼントしたことがきっかけで使用するようになり、ここまで3勝はすべてRYUのグラブで先発した試合だった。

 ペナントレース中は青をベースにしたグラブを使用しているが、オールスター第1戦は赤。グラブ背面には「OSAKA」と刺繍が施されていたことから、14日に熊本で行われる第2戦には、「KUMAMOTO」バージョンで練習に現れるかも? そんなところにも注目しつつ本日の第2戦も楽しんでほしい。

文=坂本 匠 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング