週刊ベースボールONLINE

2018都市対抗リポート

地域の人と一緒にトヨタ自動車東日本が勝ち取った初の都市対抗の切符/JABA公式サポ・豊島わかなの熱視線!

 

7月13日から12日間、東京ドームで行われる第89回都市対抗野球大会。全国12地区の予選を勝ち抜いた32チームが出場する栄光の「黒獅子旗」をかけた社会人野球の祭典です。週刊ベースボールONLINEでは、都市対抗野球大会にまつわるさまざまな情報や知られざる秘話を『JABA公式サポーター』が日替わりで発信していきます。本日は豊島わかなさんです。

将来は“トヨタ対決”を決勝で!


トヨタ自動車東日本・三鬼賢常監督


 今回初の都市対抗出場を果たしたトヨタ自動車東日本野球部。「チームだけでなく地域の人と一緒に勝ち取った」と三鬼賢常監督は感慨深く語ります。

「創部7年での出場は比較的早いほうかと。これもすべて選手と地域のおかげ。選手の採用基準は“野球が好きで続けたいという夢がある人”です。そのため決して好環境とは言えないなかでも、誰1人文句を言わず練習に励んでいます」

 トヨタ自動車東日本野球部の躍進を後押しするのは選手だけではありません。部の所在地である岩手県胆沢郡金ヶ崎町では、練習場所に困ったチームのために廃校になった小学校を提供し、教室をウェートトレーニング室に改造したり、ブルペンを作ったりと工夫をして練習ができるよう野球部をバックアップしているそうです。

 豪雪地帯である金ヶ崎町の皆さんのために、選手が雪かきの手伝いをしたり、地域の方との交流も盛んのようです。

「地元の人には本当にお世話になっているので、都市対抗出場という形で恩返しができて良かった。トヨタ自動車本社の方からも応援をしてもらい、将来的には“トヨタ対決”を都市対抗の決勝でしたい! と共通の目標もできました」

 チームは若い選手が多く、「この出場が若手選手の財産になれば。今の若者は思い切りの良さがあるので、これからも楽しみです」と三鬼監督はチームの今後に期待を寄せました。

 7月17日の初戦、結果は惜しくも負けてしまいましたが、強豪・東芝相手に先制点を取り、“気持ちで負けない野球”をすることができたのではないでしょうか。

 今後のトヨタ自動車東日本の飛躍に注目です!

公式サポーター日本野球連盟YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC26D0n0-QuxyIghG0WqbN0A

PROFILE

左から成田沙耶加さん、豊島わかなさん、田中優美さん/写真=BBM


なりた・さやか●1990年7月30日生まれ。山梨県出身。ニックネームは「さやくま」。野球観戦歴は家族の影響で幼少時から。趣味は料理とスポーツ観戦、特技は健康食作り。

とよしま・わかな●1986年12月14日生まれ。愛知県出身。ニックネームは「豊ちゃん」。野球観戦歴は小学生のころから。趣味はラーメン屋巡り、特技は猫の爪切り。

たなか・ゆみ●1992年5月21日生まれ。神奈川県出身。ニックネームは「ゆーみん」。野球観戦歴は高校1年生のころから。趣味は動物とたわむれる、特技は脚が柔らかいこと。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング