週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/7月29日

阪神・岩田稔プロ初完封勝利(2009年7月29日)

 

力投を見せた岩田




 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は7月29日だ。

 真弓明信監督1年目、2009年7月29日の横浜戦(甲子園)で、プロ4年目の初完封を挙げたのが、阪神の左腕・岩田稔だ。
「勝ててうれしいですけど、ケガで相当出遅れて、チームに迷惑をかけた。もっと勝てるようにしていきたい」
 今季5試合目の先発。すでにシーズンの中間点を過ぎてつかんだ、09年初白星だった。

 7回まで毎回走者を背負い、計7安打を許しながら、粘りの投球で9個のゼロを並べる。1回には不運な当たりで一死、一、三塁のピンチも、内川聖一村田修一の三、四番を抑えて流れに乗った。8対0と大量リードした8、9回は三者凡退。
 最後の打者を二ゴロに打ち取り、無数のジェット風船が飛び交っても派手なガッツポーズはなかった。

 昨年は初の2ケタ10勝を挙げ、3月にはWBC日本代表にも選出され、活躍。ところが、帰国後に左肩痛が判明し、開幕二軍スタート。復帰へ向けたファーム調整は、約2カ月にも及んだ。
 6月10日に一軍昇格。復活を遂げた初のシャットアウトも、喜びは控えめだ。

「投げる試合は全部勝って、優勝できるように頑張っていきたい」

 岩田は最終的に7勝5敗とまずまずの結果を残したが、チームはCS進出ならず、4位に終わった。

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング