週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/8月2日

1997年、長嶋巨人、真夏の悪夢。1イニング10失点(1997年8月2日)

 

滅多打ちをくらった西山に声をかける長嶋監督。中央右


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は8月2日だ。

 夏場は暑さもあって投手の疲労度が高くなるのか、荒れた試合が多くなる傾向がある。

 前日の8月1日にしてもヤクルト広島(神宮)が7対13、西武ソフトバンク(メットライフ)が6対14と、いずれもホームチームが滅多打ちを食らった。
 しかも一時、ヤクルトは1対13、西武は2対14と引き離され、まさしくジェノサイド(大虐殺)状態となった。

 7対1と大勝した翌日の巨人ファンには申し訳ないが、今回は1997年8月2日、長嶋巨人の大惨敗を振り返ってみたい。

 前年96年メークドラマでリーグ優勝も日本一を逃した巨人は、西武から清原和博、近鉄から石井浩郎ロッテから左腕のヒルマンと大型補強を行った。

 しかし結果的には球団史に残る低迷が続き、最終的には4位だったが、終盤の9月4日時点でまだ最下位。

 前日の8月1日、甲子園で阪神に敗れた巨人は両リーグ一番乗りの50敗。36勝50敗で勝率.419となった。

 迎えた8月2日の同カードは、さらに悲惨だ。
 序盤は巨人・槙原寛己、阪神・湯舟敏郎の投げ合いとなったが、巨人が0対3とリードされて迎えた8回裏にジェノサイドが起こる。

 新人の小野仁、続く西山一宇に阪神打線が襲い掛かり、単打6本、二塁打2本、本塁打2本、四球2で、しめて10失点。
 途中、長嶋茂雄監督がマウンドに行き、つるべ打ちに合う西山に「満員のお客さんが見ているんだ。最後まであきらめるな!」と活を入れたが、時すでに遅しだった(試合は3対13)。

 さらにこの日、打率.333と今一番頼もしい男、石井が走塁中に右太ももを痛め、登録抹消。まさに悪夢の一夜になってしまった。

 なお、巨人史上イニング2ケタ失点は、これが5度目だった。


写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング