週刊ベースボールONLINE

ドラフト会議物語

【ドラフト会議物語08】島本、湯口、佐伯の高校生ビッグ3は1位で指名【1970年】

 

今年は10月25日に行われるドラフト会議。毎年、金の卵たちが、どの球団へ進むか大きな注目を集める“一大イベント”で、さまざまなドラマも生まれる。今年で54年目を迎えるドラフト会議の歴史を週刊ベースボールONLINEでは振り返っていく。

一番成功した球団はヤクルト


1年前、近鉄に入団した太田(左)と島本の「コーちゃんコンビ」


1970年11月9日
第6回ドラフト会議(日生会館)

[1位選手(×は入団せず)]
南海   島本講平 (箕島高)
巨人   湯口敏彦 (岐阜短大付高)
広島   佐伯和司 (広陵高)
大洋   野口善男 (法大)
東映   杉田久雄 (中大)
阪神   谷村智博 (鐘淵化学)
近鉄   市橋秀彦 (九州工高)
ロッテ  樋江井忠臣(中京高)×
中日   氏家雅行 (大府高)
西鉄   高橋二三男(新日鉄広畑)
阪急   小松建二 (大昭和製紙) 
ヤクルト 山下慶徳 (河合楽器)

 荒れた前年から空気は一変して、無風のドラフトとなった。大学、社会人が不作と言われ、甲子園で活躍し、高校ビッグ3と言われた島本、湯口、佐伯の3投手が注目されたが、結果的には指名順どおり1位の3番目までに3人がきれいに消えた。

 三沢高から近鉄入りした太田幸司同様、甘いマスクで若い女性ファンが多く、“第2のコーちゃん”と言われた島本は、のち野手に転向し成功、佐伯も先発ローテに入り込んだが、湯口は一軍登板のないまま病死している。

 唯一、会場が沸いたのは、巨人が2位で大北敏博(高松商高)を指名した際だった。早大進学がほぼ決定していると言われており、プロ入りには難色を示していたからだ。それでも、最終的には巨人入団を決めている。

 一番成功した球団はヤクルトだろう。3位で“小さな大打者”若松勉(電電北海道)、8位でアンダースローの会田照夫(三協精機)、10位で勝負強いバッティングを見せた杉浦亨(愛知高)を獲得している。

 ほか阪急2位に完全試合男の今井雄太郎(新潟鉄道管理局)、巨人3位にコンコルド打法の淡口憲治(三田学園高)、広島5位に75年優勝の胴上げ投手・金城基泰(此花商高)、南海8位に、のち日本ハムに移籍して四番を打つ柏原純一(八代東高)らの名前もある。

 中日3位の三沢淳(江津工高)は社会人に進み、都市対抗で優勝してから入団した。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング