週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

まさかの3被弾……ヤクルト・原樹理の初CSは痛恨の結末に

 

先発2番手に抜てきされるも、結果を残せず


 プロ3年目にしてCSは初舞台となった。それでも、登板前日の10月13日には「特に変わるところはない。リラックスして臨もうと思っている」と平常心を強調していたヤクルト原樹理。実際の試合では、注意していたという初回に坂本勇人から空振り三振を奪うなどして、上々な立ち上がりかと思われた。

 しかし、2回二死から長野久義に本塁打を浴びると、自身の歯車が狂い出す。4回にはこの回の先頭打者、マギーにソロ本塁打、二死一塁からは亀井に2点本塁打を許してしまう。この回の被弾はいずれも初球を痛打されてのものだった。両手をヒザにつき、うなだれた原。4回4点で無念の降板となった。

 今季は開幕5連敗という波乱のスタート。それでも中継ぎに配置転換され、徐々に調子を取り戻していく。7月半ばに先発復帰を果たすと、8月以降は5勝2敗と上り調子の中で迎えたCSファーストステージだった。しかし、想像以上に厳しい舞台となってしまう。シーズン中には自身初の完封勝利を挙げるなど、巨人は決して苦手な相手ではなかったはずだが……。

 これとは対照的に、巨人の先発・菅野智之は113球でCS史上初のノーヒットノーランを達成。同時に2位・ヤクルトの敗退が決まった。燕のエースを目指すならば、菅野のようにここ一番で実力を発揮できるようになる必要がある。0対4という数字以上に、相手エースとの実力差を痛感したはず。この貴重な経験を、来季以降のピッチングに生かせるか。

文=富田 庸 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング