週刊ベースボールONLINE

ドラフト会議物語

【ドラフト会議物語37】出世頭は近鉄5位の岩隈とダイエー4位のムネリン【1999年】

 

今年は10月25日に行われるドラフト会議。毎年、金の卵たちが、どの球団へ進むか大きな注目を集める“一大イベント”で、さまざまなドラマも生まれる。今年で54年目を迎えるドラフト会議の歴史を週刊ベースボールONLINEでは振り返っていく。

怖かった星野監督の仏頂面


広島・達川監督、渾身の「ラッキーストライク」。左の近鉄・梨田昌孝監督の顔に「俺もそのギャグやりたかった」と書いてある?


1999年11月19日
第35回ドラフト会議(新高輪プリンスホテル)

[1位選手]
阪神    的場寛壱(九州共立大)
近鉄    宮本大輔(延岡学園高)
広島    河内貴哉(国学院久我山高)
日本ハム  正田樹 (桐生第一高)
ヤクルト  野口祥順(藤代高)
ロッテ   高橋薫 (日本通運)
横浜    田中一徳(PL学園高)
オリックス 山口和男(三菱自動車岡崎)
巨人    高橋尚成(東芝)
西武    高山久 (九州学院高)
中日    朝倉健太(東邦高)
ダイエー  田中総司(立命大)
 
 前年の松坂大輔上原浩治のような“超目玉”と呼べる選手が不在の中で、1、2位とも逆指名が5球団、2位に逆指名、1位は高校生が3球団、残り4球団は逆指名を使わず高校生で1、2位と各球団が上位でさまざまな戦略をとった。

 1位での競合は、甲子園経験はなかったが、ポテンシャルが高く評価されていた左腕の河内貴哉。「全球団OK」と明言していた河内に対して広島、中日、近鉄の競合となり、広島・達川晃豊監督が当たりクジを引き当ると、タバコ「ラッキーストライク」の箱をさっと取り出してアピールするパフォーマンスもあった。

 ほか甲子園優勝左腕の正田樹が日本ハム、快速球右腕の朝倉健太が中日に。社会人組では、快速球にこだわり続けた男、山口和男がオリックスに、巨人は、のちメジャーでも活躍する左腕エース・高橋尚成を獲得している。

 2位では、強打堅守の内野手・田中賢介(東福岡高)が日本ハム、西武、中日との競合で日本ハムへ。ほかヤクルトの左腕エース・藤井秀悟(早大)、ロッテの右腕エース・清水直行(東芝)、オリックスには強打者・葛城育郎(立命大)、ともに中継ぎがメーンだった横浜の木塚敦志(明大)、阪神の吉野誠(日大)ら印象的な活躍をした選手たちが並ぶ。

 3位以降では広島3位が大砲・栗原健太(日大山形高)、ダイエー4位が世界のムネリンこと、川崎宗則、さらに近鉄の5位には、近鉄最後、楽天最初のエースで、メジャーでも活躍を続けた岩隈久志(堀越高)と大物の顔がある。

 日本ハムは下位の6位で父親が神主というインディアンヒルズ短大卒の神島崇、7位で東大の遠藤良平を指名して話題を呼んだ。

 怖かったのが星野仙一監督の仏頂面だ。1位・河内、2位・田中を外した後、1位・朝倉、2位・宮本大輔で再指名も、同じく1位で河内を外した近鉄が1位に宮本を再指名したため、優先既定で宮本は近鉄に。このあたりで顔が怖くなってきた。その後、2位で福沢卓宏(滝川二高)を指名したが、3位で山北茂利(トヨタ自動車)を指名し、そこでストップ。星野監督はさっさと会場を後にした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング