週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

【ソフトバンク補強事情】浅村&西に振られても、戦力は十分

 

オフは次のシーズンに向けて戦力整備をする重要な期間となる。ドラフト、FA、トレード、新外国人など方法をさまざまだが各球団、補強をどのような形で進めているのか。今季、下克上で日本一を果たしたソフトバンクの状況を見ていこう。

即戦力として期待がかかる甲斐野


 日本一とはいえ、リーグ2位に終わった悔しさは残っている。そこで、浅村栄斗西勇輝がFA権を行使するやいなや、アタック。浅村に対しては4年総額28億円前後、西に対しては4年総額20億円前後(ともに金額は推定)の破格の条件を提示し、5年ぶりのFA補強、2人獲得に意気込んだ。

 しかし、ともに獲得は叶わず。とはいえ、これを“失敗”と呼ぶには時期尚早だろう。二塁に関しては今季、夏場以降、チームに勢いをもたらした牧原大成を筆頭に、明石健志川島慶三らのベテランもまだまだ力を見せる。投手陣も、シーズン終盤、中継ぎで台頭した武田翔太大竹耕太郎らが再びの先発ローテ入りを公言し、和田毅も復活へ意欲。ケガさえなければ先発の頭数はそろう。また、今年はドラフトで、大学卒・社会人出の投手を多く獲得した。ドラ1・甲斐野央を筆頭に、アピール次第では即一軍に食い込んでくる力を有している。

 外国人選手も今季、所属していた選手と再契約の見込みで、今のところ来季にむけての新規獲得の様相はない。

 現時点で、積極的に補強に動かなくても、戦力としては十分といえよう。

【主な新加入選手】
[投手]
甲斐野央(東洋大※ドラフト1位)
杉山一樹(三菱重工広島※ドラフト2位)
板東湧梧(JR東日本※ドラフト4位)
泉圭輔(金沢星稜大※ドラフト6位)
奥村政稔(三菱日立パワーシステムズ※ドラフト7位)

[内野手]
野村大樹(早実※ドラフト3位)

[外野手]
水谷瞬(石見智翠館高※ドラフト5位)

写真=湯浅芳昭
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング