週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

金田正一、脅迫事件の混迷/週べ1965年5月17日号

 

 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

マッシ―ようやく渡米


表紙はメーンが巨人長嶋茂雄、小写真・杉浦忠



 今回は『1965年5月17日号』。定価は50円だ。
 以前、書いた巨人・金田正一脅迫事件だが、まだ解決していなかったようだ。

 この事件の発端は、金田がキャンプ中だった2月4日、自宅に息子・賢一君を誘拐されたくなければ100万円寄越せ、という脅迫状が届いたことだ。
 どうやらいたずらだったらしいで終わらせたが、いたずらはいたずらでも、かなりたちの悪いいたずらだったようだ。
 
 脅迫状はその後、2月7日、13日、23日、3月3日、9日、10日、15日、21日、23日、30日、4月2日、12日、16日、25日にも金田の家に届く。
 同一人物か、報道で騒ぎを知った愉快犯、便乗犯かはわからないが、かなり執拗だ。

 さらに4月23日には、神宮で試合前練習中だった金田に「家族に関する緊急の用件」と呼び出す電話が球場に入った。

 相手は、加藤カズエと美空ひばりの本名を名乗っていた女性らしいが、金田が出ると相手は男に代わり、「100万円をよこせ、カネを持ってこなければ子どもを殺す」と言ってきた。

 さすが金田。ここで電話で話しながらも、手振りで球場係員に警察に通報させ、
「百万、冗談いうたらあかん。いまそんな大金持っとるわけないやないか。10万くらいならあるな。カネに困っているなら相談に乗ってもいいぜ。どこかで会おうやないか」
 とあれこれ言いながら警察が到着するまで電話を長引かせ、自らが犯人と会う約束までした。

 しかしながら、待ち合わせの場所で見つけたあやしげな男は、結局、事件とは関係ないことがわかり、真犯人らしき男の姿もなかったという。

 南海とサンフランシスコ・ジャイアンツの間でもめていた村上雅則の契約問題がついに解決した。
 ジャイアンツ側から66年以降は南海に戻ることを認めた上で渡米を求める回答が届き、村上は5月4日に渡米が決まった。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング