週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/12月17日

田中将大がメジャー挑戦を明言(2013年12月17日)

 

メジャー挑戦の希望を伝えたことを明かした田中


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2013年12月17日だ。

 頑なに沈黙を守っていた楽天田中将大が、はっきりした口調で決意を明かした。この日、新ポスティングシステムが発効したことを受け、球団事務所で立花陽三球団社長と約1時間の会談。その席上で正式にメジャー挑戦の希望を伝えた。

 前年12月の契約更改の席で将来的な希望として明かして以来、初めて公の場でメジャーへの思いを口にした瞬間だった。

 シーズン終了後、肝心のポスティングシステムそのものが失効状態にあり、意思表明することすらできなかった。だが、田中の決意は固まっていた。24勝無敗という歴史的記録を残し、チームも日本一に輝いた。

「シーズンが終わって来シーズンのことを考えたとき、新たなステージで自分の力を出したい、挑戦したいというふうに思いました」

 胸の奥底から次なるステップに進みたい思いが沸いてきたのは、当然の成り行きだった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング