週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/12月24日

球界参入が正式承認!福岡ソフトバンクホークス発進(2004年12月24日)

 

多数の報道陣が詰めかけた記者会見。席上で球団新ロゴマークも発表された


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2004年12月24日だ。

 福岡の地に「新生ホークス」が発進した。この日、東京都内のホテルで臨時オーナー会議が開催され、スーパー大手のダイエーから、情報通信大手のソフトバンクに球団経営が譲渡されることを正式に承認した。

 新球団名は「福岡ソフトバンクホークス」に決定。同日、孫正義新オーナーは午前中に福岡入りして、地元の財界人と面談。午後には王貞治監督と福岡ドームを見学し、会見前には福岡市民に球界参入の報告を行った。

 会見では球団ロゴも発表。孫オーナーが尊敬する坂本龍馬が率いた「海援隊」の旗印がベースとなっている。白のラインをはさんだ2本の赤ライン。この赤をソフトバンクカラーの「レボリューション・イエロー」に変えた。

 孫オーナーの言う黄色のイメージとは、人を元気にするポジティブな色。「坂本龍馬は高度な情報と知識を持って世界へ目を向けた。私も、そういう志を持って改革を進めていきたい」と孫オーナー。「日本一ではなく、世界一を目指すと言われる。顔は温和だが厳しい注文をつけられる」と、その迫力に百戦錬磨の王監督ですらタジタジだった。

 ひるむことなく進む孫オーナーの夢物語。「清く、正しく、強く、ファンに愛される球団」。だれにも負けない志を胸に、生まれ変わった鷹の挑戦が始まった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング