週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

決意の宣戦布告!日本ハム・有原航平の逆襲なるか?

 

2019年シーズンは開幕からフル回転の活躍が期待される有原


 エース復権を目指す男の「宣戦布告」だった。

 1月5日に二軍施設の鎌ケ谷での自主トレを公開したのが日本ハム有原航平。オフの間も例年以上に精力的なトレーニングを積んできただけあって、随所でキレのある動きを披露した。そこで口にしたのが「今年こそ開幕投手をつかみとれるように」という言葉。背番号16が「3.29」のマウンドへの思いを公の場で吐露した。

 昨年はチームの大黒柱であった大谷翔平が抜け、新エースになるべき1年だったが、開幕前に故障して大きく出遅れた。内定していた開幕投手の座もロドリゲスに譲り、戦列復帰後も安定感を欠いてエースの役割を果たせずにシーズンは終わった。それだけに2019年シーズンに懸ける思いは誰よりも強く、その瞳は鋭さが増していた。

 この日以外にも年末に別件の取材で鎌ケ谷に訪れたときも、室内練習場で黙々と投げ込む有原の姿があった。1球1球のボールを入念に確認しながら、自分自身と向き合ってきた右腕。口にこそ出さないが、低迷した自身の代わりに先発ローテの柱となった上沢直之マルティネスの活躍に大きな刺激を受けながらも、人知れず悔しさをかみ締めていた。

 昨年の実績からすれば、現段階では上沢が開幕投手の最有力候補なのは間違いないが、来月に迫ってきた春季キャンプ、オープン戦でのアピール次第では有原もその争いに加わってくる可能性は高い。

 積極的な補強を敢行し、3年ぶりの覇権奪回を狙う日本ハム。もちろんニューパワーたちの活躍もVへの条件になるが、上沢、マルティネスに負けじと、復権を誓う有原の完全復調が2019年シーズンの大きなカギを握っていると思っている。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング