週刊ベースボールONLINE

背番号物語2019

【背番号物語2019】「#1」新たに2選手が継承した“チームの顔”

 

背番号は、ある選手が引退しても、またある選手に受け継がれていく。2019年も新たな後継者が誕生した。その歴史を週刊ベースボールONLINEで振り返っていく。

王が唯一の永久欠番



 どの数字よりも真っ先に数えられる「1」というナンバー。どのチームも、どの選手も、ひたすら1位を追い求めてプレーしている。どの数字よりも明快な目標、と言えるだろう。

 高校野球のエースナンバーでもある背番号「1」。かつては近鉄でエース左腕の鈴木啓示が長く背負い、引退とともに永久欠番に。日本プロ野球で「1」が永久欠番となった第1号でもあったが。近鉄の消滅とともに歴史の中に消えていった。

 一方、プロ野球の「1」は人気と実力を兼ね備えた好打者が多く、“チームの顔”といえる。現時点で唯一の永久欠番が巨人の王貞治だ。早稲田実高で投手だった王は、巨人でも「1」を背負い、一本足打法でホームランを積み上げる。“ビッグ1”と呼ばれ、ピンクレディーの『サウスポー』にも歌われた。868本のホームランをはじめ、多くの打撃記録で歴代1位。これほど「1」が似合い、その印象を「1」に残した男はいないだろう。

 王は巨人の助監督、監督としても「1」を着け続けたため、現在では唯一となった王の「1」が永久欠番となったのは退任後の1989年だ。以降、多くの選手が王の「1」にあこがれ、目標としてきた。やはり好打者が多いが、少数派ながら投手もいる。迎えた2019年も、その傾向は変わらない。

【12球団・主な歴代「1」】
巨人 白石敏男南村不可止(侑広)、王貞治★

阪神 伊賀上良平吉田義男(監督)、オマリー中込伸鳥谷敬

中日 牧野茂高木守道近藤真一福留孝介京田陽太☆(2019年〜)

オリックス 宮武三郎簑田浩二福良淳一後藤光尊中島宏之

ソフトバンク ブレイザー桜井輝秀秋山幸二柴原洋内川聖一

日本ハム 大下剛史広瀬哲朗菅野光夫、SHINJO、斎藤佑樹

ロッテ 伊藤庄七八田正愛甲猛小坂誠清田育宏

DeNA 近藤昭仁山下大輔進藤達哉金城龍彦桑原将志

西武 深見安博伊藤光四郎、秋山幸二、佐々木誠栗山巧

広島 白石勝巳、古葉毅(竹識)、山崎隆造前田智徳鈴木誠也☆(2019年〜)

ヤクルト 井上親一郎若松勉池山隆寛青木宣親山田哲人

楽天 塩川達也岩村明憲松井裕樹
(☆は2019年、★は永久欠番)

鈴木と京田が新たな後継者に


広島・鈴木誠也


 王が永久欠番の巨人と、中島の退団で空席となったオリックスが欠番。楽天でクローザーを担う松井と日本ハムで期待を背負い続ける斎藤が投手で、ほかは野手だ。阪神の鳥谷やソフトバンクの内川、西武の栗山らベテランから、ヤクルトの山田のように全盛期を迎えつつある好打者まで、まさに主力。新たに「1」の後継者が誕生したのが広島と中日だ。

 広島では、巨人の初代「1」でもあり、広島の創設期における中心人物だった白石から始まり、監督として黄金時代を築いた現役時代の古葉らを経て前田が継承、その引退後は空席となっていた「1」を鈴木が背負う。FAで丸佳浩が抜けた広島にあって、その責任の重さを象徴しているかのようだ。

 一方、二塁守備の名手だった高木、メジャーを経て阪神でプレーしている福留ら第一線で活躍した好打者が並ぶ中日では、17年の新人王に輝いた京田がプロ3年目にして後継者に。鈴木と同様、期待の大きさが分かる。鈴木も京田も、ともにヒットメーカーのナンバーでもある「51」からの変更だ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング