週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/3月23日

今中慎二が引退セレモニーで最後の“快速球”(2002年3月23日)

 

背番号「14」に身を包んだ今中氏は、谷を相手に最後のピッチングを披露した


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2002年3月23日だ。

 この日行われた中日オリックスのオープン戦(ナゴヤドーム)前に、前年限りで引退した今中慎二氏の引退セレモニーが行われた。1万8000人の観衆から「今中! 今中!」の大きな声援が送られ、あらためて91勝をマークした左腕へのファンの愛情の念の強さを知らされた。

 長男から花束を贈られたあと、始球式に臨んだ今中氏。打席に立った谷佳知に対してすべてストレートで攻め、4球目のMAX110キロの高めのボール球で空振り三振に打ち取った。あくまで高めの快速球にこだわり続けた左腕らしい野球人生のラストボールだった。

 17勝を挙げて最多勝投手となった1993年には249回を投げて247奪三振。イニング数も最多、奪三振も最多というパーフェクトな最多勝だった。89年の入団で88年のVは知らず、99年のVのときはわずか5試合の登板。優勝とは縁の薄かった元エースだが、ドラゴンズ史上に大きな足跡を残した投手だった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング