週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/4月3日

史上初!巨人で10代投手がセーブをマーク(2001年4月3日)

 

ヤクルト戦で4回をノーヒットに抑え、プロ初セーブをマークした條辺


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2001年4月3日だ。

 この年、巨人は開幕シリーズの阪神戦(東京ドーム)で30点を挙げたが、失点も17。「中継ぎ、抑えがどうしようもない」と長嶋茂雄監督は珍しく怒りをあらわにした。3日のヤクルト戦(神宮)も先発の工藤公康が5回で3点を失い、巨人は4対3の際どいリード。長嶋監督の恐れるリリーフ勝負となった。さあ、どうするのか。ここで投入されたのが2年目、條辺剛だった。

 6回を抑え、7回の一死二塁でペタジーニというピンチもストレートを5球続けて空振りの三振に仕留めた。ベンチは左投手を送ろうにも送れなかったのだが、條辺は最高の結果で応えた。

 結局、9回まで投げ切り4イニングをノーヒットに抑えてプロ初セーブ。巨人では10代投手のセーブは史上初だった。

「いやあ、いよいよ出てきましたねえ。新世紀の若武者が」と長嶋監督は破顔一笑。條辺も「今日は忘れられない日になりそうです」と笑顔を見せた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング