週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/4月9日

阪神のアニキが世界のアニキに!(2006年4月9日)

 

904試合連続フルイニング出場の世界記録を樹立した金本


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2006年4月9日だ。

 プロである以上は、グラウンドに立ち続けていたい。結果を出し続けていたい。その思いだけで、ここまで来た。

 この日、横浜戦(大阪ドーム)で、阪神金本知憲が904試合連続フルイニング出場の世界新記録を樹立した。カル・リプケンの持つ903試合に前日の同カードで並び、そしてこの日、抜き去って世界の頂点に立ったのだ。

 試合後には盛大なセレモニーが行われた。スタンドには“プラチナ・チケット”を手に入れた虎党たち。阪神、横浜両軍の選手が見守るなか、記念の盾や花束、そして、前記録保持者のカル・リプケン氏からはビデオメッセージとバットが贈られた。

 マイクの前に立った金本は、何度も「感謝」という言葉を口にした。強い体に産んでくれた両親に、神様に、使い続けてくれた歴代の監督たちに、体のケアをしてくれた人たちに、もちろんファンに……。

 チームでは「アニキ」と呼ばれ、慕われている金本。「僕にとって“休む”とは、仕事を放棄すること」という男は、まさに鉄人だった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング