週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

中日担当を悩ませた「平成ベストナイン」

 

やはり連覇を遂げた2010、11年の印象が強い


 今日発売の「週刊ベースボール4月22日号」にはBOOK IN BOOKとして「平成プロ野球激闘史 中日編・ロッテ編」が付いている。

 中日担当として、今回の編集作業で一番頭を悩ませたのは「平成ベストナイン」の作成だった。人選はもちろん平成で活躍した選手でなければならない。昭和期からドラゴンズに在籍していた選手でも、平成には晩年を迎えていたり、平成のみの成績で見ていると選出を渋りたくなることもある。

 それに加えて、ドラゴンズが強かった2004年から11年の印象があまりにも強い。10、11年の連覇のときはなおさら心に残っているのだが、よく考えてみるとこの2年間は極貧打線を超強力投手陣が支えての優勝だった。打力を考えると……とやはり難しい。

 そしてドラゴンズの最大の特徴。優良外国人がわんさかいるのだ。アロンゾ・パウエルタイロン・ウッズ……レオ・ゴメスもいたし、アレックス・オチョアトニ・ブランコも忘れられない。投手ならチェン・ウェインだってすごかった。

 ドラゴンズ担当が一体どんな9人を選んだのか(投手は先発・中継ぎ・抑えも選んだが)、興味のある方はぜひ週刊ベースボール4月22日号を手に取っていただきたい。根尾昂のBBMカード(ロッテ・藤原恭大も)の付録も付いています。

 そしてぜひ、ファンの方の「平成ベストナイン」も聞いてみたいと思う。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング