週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/6月11日

ロッテが1イニング15得点の日本新記録(2009年6月11日)

 

お立ち台に上がった田中雅(左)と今江


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は2009年6月11日だ。

 日本一に輝いた2005年も打ち出したら止まらない打線が注目を集めたロッテだが、この日、行われた広島戦(千葉マリン)は当時の攻撃力がよみがえったかのような一夜となった。

 3回に今江敏晃の満塁弾などで7対2と大竹寛をKOすると、圧巻は6回。二番・福浦和也から始まった攻撃は約50分間、途切れることを知らず、打者20人で日本新記録の「1イニング15得点」。加えて「1イニング15打点」「14連続得点」「10打数連続安打」と日本記録、タイ記録を次々とたたき出す猛攻で、結局23対2と大勝した。

 この6回、従来の「1イニング13得点」を破る打席に立ったのは一死満塁の場面での、代打・田中雅彦。「(スタンドが)あと1点コールをしていたので何かの記録かなとは思ったけど」と、気負うことなくきっちりセンターへ犠牲フライ。さらに福浦の代走出場から打席に立った堀幸一が中前打を放って、スコアボードに「15」を灯した。続く大松尚逸が右飛に倒れ、ようやく攻撃が終わったが、この大松の1イニング3打席も過去に例のない記録だった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング