週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

まさかの阪神・村山実監督誕生に吉田義男が憤る/週ベ回顧

 

 昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

移籍戦線混乱?


表紙は左から近鉄・鈴木啓示巨人王貞治


 今回は『1969年12月1日号』。定価は70円。
 
 ストーブリーグ真っ只中だが、この年は少し空気が違う。
 トレードで誰かが出されるという話が流れると、みな、
「へえ、あいつも八百長やってたんだ」
 となっていたらしい。

 これは球団関係者も同じで、トレードを成立させて選手を取っても、その選手が八百長選手だったら大損害となる。セの理事会では「トレード要員はリーグが一括してまとめ、身辺調査をしてから配分したら」など、冗談とも本気ともつかぬ発言があった。

 八百長問題とは別に、今回の移籍戦線の目玉と言われるのが、中日江藤慎一。シーズン後半に首脳陣批判を口にし、水原茂監督に嫌われてしまったからだ。
 巨人が動くのでは、と言われていた。

 鶴岡一人に監督就任を断られた阪神後藤次男監督の続投かと思われたが、なんと村山実の兼任監督を発表した。西鉄・稲尾和久、南海・野村克也ら青年監督ブームに乗ったか。

 11月12日、球団からではなく、友人からこの話を聞いた後藤は、
「そうか。まあ1年契約だったので任期満了にともなう退団ということになるか。まあ、俺以上に吉田の心中は複雑だろう」
 とホトケのクマさんらしく話した。

 内野手の吉田義男、投手の村山実は阪神における二大派閥の長だ。将来的にはいずれも監督になると目されていたが、順番は年上に吉田からだろう、と言われていた。
 村山自身も、
「もし後藤さんが辞めたら後継者は吉田さんですよ。俺はまだ2、3年投げてみたいし、その自信もあるんや」
 と話していた。

 今回の決定は野田オーナーの強い希望だったらしいが、吉田は、
「社長から協力してやってほしいと言われたが、考えさせてくれと答えた。いますべての面で転機を迎えている。自分の取る道を、いまこそはっきり決めなければならない」
 と語り、このまま退団するのでは、と言われていた。

 ドラフトが近づく。今回の目玉は早大の谷沢健一荒川堯、三沢高の太田幸司
 荒川は「どのチームでやりたいか」という質問に対し、
「自分の好きな球団に入れなかったら1年間遊ぶつもりでいます。入りたい球団ははっきりは言えません」
 と答えていた。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング