週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

根本陸夫監督、どこで見たの?/週ベ回顧

 

 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

西鉄ライオンズの近況




 今回は『1970年9月14日号』。定価は80円。
 
 8月26日、広島外木場義郎から死球を側頭部に受けた阪神田淵幸一の近況。
 耳から血がふき出る重症だった。

 甲子園球場から近く病院に運ばれ、そのまま入院。夜には激しい痛みを訴えたというが、27日朝には落ちついた。31日から話も少しずつできるようになった。

 9月2日、話を積極的にしはじめ、体も軽く動かせるようになった。
 3日、検査で脳に血腫の疑いが強まる。全治は3カ月の見込みとも。

 広島の外木場がわざと当てたのではという声もあり、その流れで「広島には当てろ」のサインがあるとも言われた。
 対して広島・根本陸夫監督は「そんなサインあるわけないだろ」と言い、さらに、
「田淵が耳から血がふき出したんで、みんなびっくりしたらしいが、俺は見ていて大丈夫と思った。俺はもっとひどい例を見ているからな」
 とも。「どこで見たんですか」と聞き返したくなる。

 黒い霧事件による主力の大量離脱で、前半戦大不振だった西鉄が急上昇。とはいえ、いまのところは勝率2割台が3割台になっただけだが、稲尾和久監督の情熱的な指導が少しずつ実を結びつつある。
 一番のスパルタ(英才)教育は、エース候補の東尾修に対して。滅多打ちされ、さらし状態になっても交代させなかったり、逆にあと1打者をアウトにすれば完封のシーンで交代させたりしたこともあった。
 若手の躍動でお客さんも少しずつ戻りつつあった。これで球団の身売りへの動きもなくなるのでは、と書かれてはいたが……。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング