週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

巨人・中島、西武・内海、ソフトバンク・内川……「82年世代」の現在地

 

 今年38歳を迎える「82年世代」。1982年4月2日〜1983年4月1日に生まれた同学年の世代という定義で、高校時代は敦賀気比の内海哲也(現西武)、柳川の香月良太(元近鉄、オリックス巨人)、浦和学院の坂元弥太郎(元ヤクルト日本ハム、横浜、西武)ら好投手が名を轟かせていた。大卒の選手では明大の一場靖弘(元楽天、ヤクルト)、日大の那須野巧(元横浜、ロッテ)の評価が高かったが、入団後は目立った成績が残せなかった。

 プロで活躍した選手たちを見ると、内川聖一ソフトバンク)、中島宏之亀井善行(ともに巨人)、畠山和洋(現ヤクルト二軍打撃コーチ)、片岡治大(現巨人二軍内野守備走塁コーチ)、田中浩康(現DeNAファーム内野守備走塁コーチ)、赤松真人(現広島二軍外野守備・走塁コーチ)、鉄平(現楽天一軍打撃コーチ)など職人気質の選手が目立つ。現在も現役でプレーする選手は6人。若手が台頭する中でもう一花咲かせてほしい。

巨人・中島宏之


・中島宏之(巨人)
 西武時代は打率3割を6度マークするなど強打の大型遊撃手として活躍。2008年の北京五輪、09年の第2回WBCにも出場した。オリックスから巨人に移籍した昨年は打率.148の打撃不振。今年はグリップの位置を下げて、左足の上げ幅を小さくした打撃フォームに改造してオープン戦打率.351、4本塁打と好調だ。

・内川聖一(ソフトバンク)
 横浜(現DeNA)に2001年ドラフト1位で入団し、入団8年目の08年に大ブレーク。右打者最高打率.378をマークすると、ソフトバンク移籍後もセパ両リーグで史上2人目の首位打者、18年にはプロ通算2000安打を達成した。WBCにも3度出場。球界屈指の安打製造機は不本意な成績が近年続いているが、今年は復活を期す。

・亀井善行(巨人)
 この世代で最も衰え知らずの選手が亀井だろう。球界屈指の外野の守備力に加え、昨年はシーズン中盤から一番打者を打つなど打率.284、13本塁打でリーグ優勝に大きく貢献。「陰のMVP」と評価され、プロ15年目で初の年俸1億円を突破した。今年もチームに不可欠な存在。

藤田一也(楽天)
 内野の守備は球界随一と評価が高い。大きく輝いたのは横浜(現DeNA)から楽天にトレード移籍してから。2013年にベストナイン、ゴールデン・グラブ賞を獲得する活躍で球団創設以来初の日本一に貢献した。近年はスタメンでの出場が減っているが、バイプレーヤーでチームを支える。

中田賢一阪神
 中日、ソフトバンクを渡り歩き、プロ15年目で通算100勝をマーク。抜群の球威を誇るが荒れ球であることから「暴れ馬」と評されることも。昨オフに無償トレードで阪神へ移籍。中日時代と同じ背番号「20」で先発ローテーションの一角を狙う。

山崎勝己(オリックス)
 兵庫・伊丹市の桜台小学校時代に中島宏之とバッテリーを組んでいた。リード面の評価が高く、選手たちの人望が厚い。チーム最年長のベテランは昨季15年ぶりの無安打に終わったが、まだまだ老け込む年ではない。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング