週刊ベースボールONLINE

球界デキゴトロジー/8月27日

野茂英雄が江夏豊を抜くスピード記録で1000奪三振(1993年8月27日)

 

近鉄・野茂英雄


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は1993年8月27日だ。

 この日、行われたオリックス戦(GS神戸)の6回、近鉄先発の野茂英雄は先頭の高橋智を2ボール2ストライクから空振り三振に仕留め、通算1000奪三振を記録した。プロ野球史上90人目の快挙。並の投手なら8年から10年かけてやっと手が届く大記録に、4年目のシーズン半ばで到達した。それも、940イニングを要した江夏豊阪神)の記録を抜く、871イニングでの達成は当時のスピード記録だった。

「僕は記録はあくまで通過点だと解釈しています」とクールに語った野茂。だが、周囲は試合後も興奮冷めやらぬ状態。「ホント、すごい記録だと思うよな。あらためて野茂の偉大さを痛感したよ」と、ジッと野茂の投球をベンチから見守っていた佐藤道郎投手コーチも驚きを隠せなかった。

 野茂はこの試合、6回で退くまで10三振を奪って、開幕以来ちょうど200奪三振となった。入団以来、4年連続200奪三振は梶本隆夫(阪急)、秋山登(大洋)、江夏に次いで4人目の記録だった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング