週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

直接会話もできる! 長谷川滋利氏がメンタルトレーニングのオンラインサロンを開設

 

元エンゼルスほかの長谷川氏(本人提供)


 オリックスやエンゼルス、マリナーズで活躍した長谷川滋利氏がメンタルトレーニングのオンラインサロンを9月1日から開設することになった。

 毎週1本のペースで、長谷川氏が実践しているメンタルトレーニングに関する講義ビデオ(録画)を配信。メンタルトレーニングの知識レベルや目的に応じて、(1)初心者―基礎編、(2)応用編、(3)保護者(大人)編と段階を分けて講義。Facebook非公開グループ内で配信するので、参加者の都合に合わせたタイミングで視聴することができる。

 また、毎週1回、Zoomなどのオンラインビデオ会議ツールを活用し、複数の参加者と長谷川氏が直接会話できる機会を設ける。質疑応答(一問一答)形式を基本に、メンタルトレーニングにおける質問や疑問点などを、長谷川氏自らが詳しく答えてくれるという。長谷川氏とチャットもでき、双方向で会話をすることも機会も設ける。

 長谷川氏は「メンタルの強化を図ることは、技術的なものを伸ばすことと同じくらい、あるいはそれ以上に大事なことだと私は思います。小学生、中学生のお子様を持つ親御さんは、子どもたちのためにまず自分がメンタル・トレーニングを学び、そうすることによってポジティブな良いアドバイスを子どもたちに与えることができます。また、学生野球のコーチ、プロのコーチの皆さんも同じです。さらに、プレーヤーもよりパフォーマンスを上げるために、メンタル・トレーニングは、スポーツにそして将来の人生に必ず役立つと私は思いますので、ぜひ皆さん参加してみてくださいね」とコメント。

 詳細は下記まで。

長谷川滋利氏のメンタルトレーニング
https://community.camp-fire.jp/projects/view/319588
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング