週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

1900安打到達の栗山巧が小児がんと闘う子どもたちに贈った言葉

 

9月30日のオリックス戦(京セラドーム)で通算1900安打に到達した栗山(球団提供)


 9月30日のオリックス戦(京セラドーム)、栗山巧が第1打席で左中間を深々と破る二塁打を放ち、これがプロ入り通算1900本目の安打となった。その数字自体については過剰に意識することなく、「これからも1本1本ヒットを積み重ねていくだけです」と振り返った栗山だが、特に今年は随所で勝負強い打撃が光り、守備に就けば“全力プレー”でファンを沸かせる。

“全力”と言えば、栗山自身も「好きな言葉の1つ」と話すが、その言葉を最近、“小児がんの子どもとその家族”に向けて色紙に書いて送ったという。

「僕が今やるべきことを全力で頑張る。病気で今を頑張っている子どもたちも回復に向かって全力で頑張ってほしいという願いと気持ちを込めて(色紙に全力と)書きました」

 2014年から継続して小児がんの子どもとそのご家族の支援を行っているが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、例年実施している主催試合への招待や交流が実施できなくなった。その代わりに、「公益財団法人 がんの子どもを守る会」を通じて、「全力」というメッセージを添えて、小児がんと闘う子どもたちに色紙を贈ったのだった。

 栗山はこの活動を始めたきっかけを、「小児がんという病気で苦しんでいる子どもたちがいることを、何かで知る機会があったことがきっかけです」と振り返る。「治らない病気ということをイメージされる方もいるかもしれませんが、昔と比べて克服できる可能性も高いと同時に知りました。回復に向かって頑張っている子どもたち、周りでサポートしている人たちへ、僕のできることで力になれたらという想いから活動をスタートしました」と続けた。

栗山が小児がんと闘う子どもに贈ったサイン色紙(球団提供)


 そして栗山は、子どもたちの顔を見るたびに活動の意義を実感する。

「僕が球場に皆さんを招待してお会いできてよかったなと思うことは、『闘病生活などもあり球場で野球を見る、生のスポーツを見るということがなかなかなかったので、この招待がきっかけになった』と言葉をいただくときです。球場に来てくださる方々は、症状が回復に向かわれているお子さんも多いので、このまま良い方向にどんどん向かってくれたらと希望を持っています」

 今季はなかなかその雄姿を見せることができないが、「もっともっと皆さんに喜んでもらえる何かがあれば、僕も含めて球団とも協力して応えたいと思っています」と笑顔を見せた栗山。その“全力プレー”で積み重ねたヒットは近く金字塔となり、それが多くの人を喜ばせ、勇気づけさせることだろう。

「皆さんの前向きな気持ちを大切に頑張ってほしいと願いますし、僕も頑張ります。また、球場でお会いしましょう!」と決意を口にし、栗山は次の1本を打つために今日もグラウンドに向かう。

西武ライオンズ
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング