週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

前人未到の記録に菅野智之が挑む

 

9月29日の広島戦で開幕12連勝を達成した巨人菅野智之


 巨人の菅野智之が前人未到の記録をかけて、10月6日のDeNA戦(東京ドーム)に挑む。

 前回登板となった9月29日の広島戦(マツダ広島)では、カープ打線を6回4安打1失点に抑え、開幕戦登板から12連勝とし、NPB記録の岩隈久志(2004年、当時近鉄。現巨人)と肩を並べた。これは1938年春にスタルヒンが記録した11連勝を超える球団新記録でもあり、「自分の力ではどうにもならない、1勝1勝の積み重ねです。野手、トレーナーさん、いろんな人に感謝を伝えたいです」と喜びをかみしめている。

 2013年の入団から今年で8年目。ルーキー年から内海哲也(現西武)と並んで13勝を挙げるなど、早くから投手陣をけん引してきた右腕は、この日の勝利で通算99勝目(47敗。通算勝率は.678)とし、平成生まれではまだ誰も成し得ていない通算100勝に王手をかけた。

 つまり、6日の登板はNPB新記録の、開幕戦登板からの13連勝と、平成生まれ初の100勝という2つの記録に挑むことになる。

「(連勝記録を)毎回意識しながらマウンドに上がるのは意外としんどいんですけど、そういう期待に応えるのも、プロ野球の醍醐味だと思いますし、自分自身も負けないでシーズンを終えられるように、頑張っていきます」と頼もしい菅野の、今季16試合目の投球に注目だ。

文=坂本 匠 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング