週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

巨人の投手王国構築なるか/週べ回顧1972年編

 

 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

湯口は開花するのか


表紙は阪神藤田平


 今回は『1972年2月14日号』。定価は90円。

 藤田元司コーチ、森昌彦兼任コーチで投手王国構築を目指す巨人だが、課題は山積みだ。
 まずはなかなか20勝できないエースの堀内恒夫。メンタル面が課題とも言われていた。
 この年は寺籠りの後、1月27日から自主トレに参加すると連絡。ただ、変身した姿を報道陣が待ち受けるも、連絡なしの欠席。報道陣は、
「相変わらずの気まぐれ変化球にやられたよ」
 と苦笑していた。
 
 次の心配は渡辺秀武。70年に23勝し、一本立ちかと期待されたが、71年は10勝。球威もあって素晴らしい球を投げるのだが、制球が崩れだすと止まらなくなり、さらに「打たれるとすぐ自信をなくし、ウサギのような弱い心臓になってしまう」(評論家)。

 また、71年入団の巨人・湯口敏彦については、川上哲治監督は、「オールスターまでには使ってみたい」と話していたが、中村稔コーチは「まだ大人の体じゃない。骨格が決まらないので、無理をさせると、すぐ故障する」と慎重論。 
 一部の記者から「巨人の二軍はフォームいじりが好きだから投手は育ちにくい。今年は中尾二軍監督が復帰したから無理じゃないか」という声もあった。
 このウワサを中尾碩志監督にぶつけると「とんでもない。私は各自の個性を伸ばす主義だ」と話していた。

 では、またあした。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング