週刊ベースボールONLINE

CAR3219フィールドで躍動する若獅子

西武・戸川大輔 人生初のサヨナラ弾を特大アーチで飾った大砲/CAR3219フィールドで躍動する若獅子たちVol.14

 

ライトの防球ネット最上段へ


10月26日現在、二軍で51試合に出場し、打率.311、3本塁打、25打点をマークしている戸川(球団提供)


 10月25日、イースタン・東京ヤクルト戦(CAR3219)、1点ビハインドで迎えた9回裏にライトへ特大のサヨナラホームランを放ったのは戸川大輔。ライトの防球ネット最上段(!)に突き刺さる、まさに「特大」アーチだった。

「もちろん、打った瞬間に行ったな、と。高校時代も含めて、あんなに飛んだホームランは初めてですね。」とうれしそうに振り返った。

 サヨナラホームランも人生初。「サヨナラホームランって、こんなにうれしいものなんですね。自分で試合を決められる、というのが特にうれしいです」と笑った。

 今シーズンは9月に一軍で4試合に出場。地元・北海道の札幌ドームでも初めてプレーした。残念ながら札幌での初安打はならず、「悔しかったです。地元で初めての出場だったので、ちょっと意識しちゃって緊張していたんだと思います」と当時を振り返る。

 その経験を踏まえた上で、いまファームでは「追い込まれる前にしっかり甘い球をとらえる。シンプルなことですが、そこを意識して取り組んでいます」と前を向く。

「今シーズンの残り試合も少なくなりましたが、最後まであきらめずに頑張りますので応援よろしくお願いします」とライオンズファンに奮起を誓った。

西武ライオンズ
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング