週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

長嶋茂雄は言う「歳は食うものだ」/週べ回顧1972年編

 

 一昨年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在、(平日だけ)1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永くお付き合いいただきたい。

長嶋は風邪をひかない男


表紙は大洋・平松政次。当時の背ネームは全員KAWASAKIだった


 今回は『1972年3月20日号』。定価は100円。

 春季キャンプたけなわだが、巨人宮崎キャンプでは風邪が流行っていたらしい。
 宿舎に戻ると、みな薬液でのうがいが義務付けられていた。4000円の注射も打っていたというが、こういうのはまず効かない(昔は)。

 ほぼ全員風邪をひき、唯一、長嶋茂雄だけ引いていなかった。
「僕は、ほんと風邪は引かんね。もう2年ぐらい風邪をひいてない。どうだい、この元気さ。風邪のほうで逃げていっちゃうんだからねえ」
 健康の秘訣はローヤルゼリーだという。

 長嶋のショートインタビューもあった。その中で、若さの秘訣を聞かれ、
「歳は取るものじゃない。“食う”もの。つまり“食べちゃう”んだ」
 とあった。最近は映像でしか拝見しないが、いつまでもお元気でいてほしい。

 巨人の7連覇を記念したLPレコード「輝く巨人軍」が東芝レコードから発売された。
 前年の日本シリーズ、シーズンの名場面、長嶋の歌う「新雪」、息子・一茂のパパ評、王貞治の演奏するピアノ、王の素振りの音などなどが入っているらしい。
 制作スタッフは、前年巨人に密着していたらしいが、
「シリーズの取材のとき、阪急のスパイと間違えられ、黒江さんにつかまり、牧野コーチのところまえしょっぴかれたことがありました」
 と話していた。

 では、また月曜日に。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング