週刊ベースボールONLINE

編集部員コラム「Every Day BASEBALL」

飛躍が楽しみな楽天のドラ2ルーキー・黒川史陽

 

1年目から持ち前の打撃センスを発揮中


 10月28日のイースタン・巨人戦(ジャイアンツ)に7対0で勝利して、楽天が2連覇を達成した。二軍で印象的な活躍を見せているのがドラフト2位ルーキーの黒川史陽だ。

 すでに一軍デビューを果たして10試合に出場しており、プロ初打席初打点の離れ業も。初めてのお立ち台では、2打席連続本塁打を放った浅村栄斗について触れ「一生、浅村さんについていこうと思いました」と叫ぶなど、初々しい姿を見せた。

 イースタン・リーグでは54試合に出場。同日時点で打率.304と今季初めて3割に乗せ、リーグ5位の好成績となっている。63安打、6本塁打、30打点で長打率.406。高卒ルーキーとしては合格点を与えられる働きぶりと言えそうだ。

 主戦場となる二塁守備では守備機会204で4失策、守備率.980。「打てる二塁手」浅村の後継者になるべく、一歩ずつ前進している。すでに一軍でドラフト1位ルーキー・小深田大翔との「コブクロ二遊間」を実現させているが、将来的に定着させることができるか、楽しみだ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング