週刊ベースボールONLINE

2020ファーム総括

【ロッテ】好機を待って果敢にアピール、“チーム力”を示した若手たち/2020ファーム総括

 

若手が着実にレベルアップ


俊足巧打のドラフト3位ルーキー・高部が安打を量産。優勝争いの最中の10月には一軍に昇格した


ロッテ二軍
イースタン・リーグ4位
70試合34勝31敗5分、勝率.523

 粘り強い戦いでパ・リーグ2位に入り、“チーム力”を示した今季だが、それは決して一軍だけの話ではない。ファームで腕を磨く若手も虎視眈々とチャンスを待った。チーム成績こそ4位に終わるも、一軍での飛躍を期したナインは、着実にレベルアップした。

 ドラフト3位の高部瑛斗が安打を量産し、7月16日のイースタン・DeNA戦(ロッテ浦和)で一軍実績のある藤岡好明からサヨナラ本塁打。同22日の西武戦(ロッテ浦和)では右、中、左と打ち分け、1試合5安打をマークするなど打率.344のハイアベレージを残すほか、50メートル走5秒8の俊足も武器に14盗塁を記録した。

 高卒2年目の藤原恭大も7本塁打、14盗塁と持ち前の思い切りの良さを披露。投手でも、高卒2年目右腕の古谷拓郎が2勝を挙げて成長を示している。

 若手だけではない。一軍実績もある加藤翔平も開幕からファームで昇格のチャンスを待ち、打率.345で好調を維持し続けた。

 一軍の力にもなった。10月上旬、主力が相次いで新型コロナウイルスに感染すると、加藤、高部、藤原らが一軍へ。この好機に藤原がレギュラーをつかみつつあるなど、高い意識で飛躍を期すファームの選手たちの熱は一軍舞台で感じさせている。

 大きな注目を集めた最速163キロを誇るドラ1右腕・佐々木朗希は、開幕から一軍帯同で、最後まで実戦登板はなかったが、同じく高卒右腕の横山陸人が着実に実戦経験を積むなど、多数いる期待の若手たちが懸命にアピールを続けた。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング