週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

開幕から使っていれば…主軸としての自覚が芽生えた阪神・大山悠輔/チームリーダーの1年

 

今季は116試合に出場して打率.288、28本塁打、85打点をマークした大山


 ゆったりと大きく構えて、投手をにらむ。そこからフルスイングで一閃。打球はあっという間にスタンドへ消えていく。それが28回もあった。要注意打者として各チームにマークされたが、それさえもはね返した。

 主将の肩書きは糸原健斗がつけていたが、打のチームリーダーとして堂々たる成績を残したのが大山悠輔だ。昨季は開幕から四番として100試合以上スタメンで起用された。しかし、その重圧にはね返されたのも事実。「自分がしっかりやらないといけないという思いを、昨年以上に感じてシーズンに入りました」と強い気持ちで臨んだシーズンだった。打撃フォームにゆとりを持たせ、投手の傾向を研究し、1球目からフルスイングできる準備をしていく。常に試合までのルーティンを崩さず第1打席を待った。

 開幕戦では大山の名前はスタメンになかった。控えの代打扱い。それでも準備を欠かさずに出番を待った。そして、ライバルのマルテが故障で戦線離脱すると、抜擢され、大暴れで四番に返り咲いた。気が付けば巨人岡本和真と本塁打争いを演じるまでに大きな成長を見せた。

 もし6月の10試合をスタメンで出ていたら……。6月は本塁打&打点がゼロだっただけに、この男のバットを信じていれば2位以上の位置へチームを導いてくれたかもしれない。それだけ頼れる四番が誕生したのだ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング