週刊ベースボールONLINE

プロ野球回顧録

息子に「クワタ」と名付けた親日家 日米通算183勝の助っ人右腕は

 

看板に偽りなしのピッチング


巨人在籍2年間で21勝を挙げたガリクソン


 巨人で在籍2年間と決して長くなかったが、「優良助っ人」として30年以上経った現在でも日本で愛されている右腕がいる。日米通算183勝をマークしたビル・ガリクソンだ。

 ガリクソンは77年6月のMLBドラフトでエクスポズに1位指名(全体で2番目)で入団。80年に10勝5敗で頭角を表すと、82年から6年連続12勝以上をマーク。球速以上に威力の感じる直球、抜群の制球力でアウトを積み重ねた。現役バリバリのメジャー・リーガーが巨人に電撃入団を発表したのは87年オフだった。

 巨人はエースとして長年活躍していた江川卓が87年限りで突然の現役引退を表明。新しい大黒柱として白羽の矢を立てたのがガリクソンだった。80年後半はバブル時代の絶頂期。当時の日本人選手の最高年俸は落合博満の1億3000万円だったが、29歳と全盛期のガリクソンに2年契約総額330万ドル(約4億2900万円)の破格の好条件を提示した。20勝の期待を込めて背番号「20」に決まった。

 ガリクソンはプロ入り後の21歳のときに、1型糖尿病と診断されている。左手の指先から血を抜いて糖の量を検査し、自分で注射器を持って腹にインスリンを打つのが毎朝の日課だった。自身と同じ境遇の糖尿病患者への慈善活動にも熱心で、CMなど年俸以外の収入は全額寄付していた。現役引退後の98年に日本糖尿病協会はガリクソンの活動に敬意を表し、小児糖尿病患者を表彰する「ガリクソン賞」を制定している。

 看板に偽りなし。メジャーで中4日の登板間隔で長年稼働していた抜群のスタミナに加え、練習態度も真面目で模範的な存在だった。来日1年目の88年、東京ドーム1年目で初登板から3連続完投の4連勝で4月の月間MVP受賞と最高のスタートを切る。同月27日のヤクルト戦(神宮)で黄金ルーキー・長嶋一茂にプロ初アーチを浴びたことも話題に。その後は白星から遠ざかった時期もあったが、夏場に盛り返して26試合登板で14勝9敗、防御率3.10。14完投はリーグ最多だった。

 2年目の89年は春季キャンプ中に左ヒザの半月板を損傷。米国に手術を受けて復帰したが、シーズン終盤は右足太もも肉離れで再び戦線離脱する。15試合登板で7勝5敗、防御率3.65。来日1年目より成績を落として退団した。

メジャー復帰後に20勝



 異国の地でプレーした経験はその後の野球人生に生きている。メジャーに復帰すると、91年にタイガースで自己最多の20勝を挙げて最多勝を獲得。同僚には元阪神セシル・フィルダーも在籍し、44本塁打、133打点で2年連続の二冠王を獲得している。ガリクソンは巨人で共にプレーしたウォーレン・クロマティのYouTubeチャンネル「クロマティチャンネル」に出演した際、「日本の投手は3ボール、3ボール1ストライクと不利なカウントでコーナーに変化球を投げていた。それを学んだおかげで米国に帰ってからも長くプレーできたと思う」、「セシルは変化球を打つことについて(日本で)多くのことを学んだからだと思う。彼が米国に戻ってきて数年後にそう言っていたよ」と日本球界で得た財産を語っている。

 巨人ではナインとの関係も良好で9歳年下の桑田真澄と特に親交が深かった。長男のミドルネームに「クワタ」と名づけたことも話題に。メジャー通算398試合登板で162勝136敗、防御率3.93。54完投とシーズン200イニングを超えたシーズンは7度もあった。日本でも来日1年目に203回1/3を投げるなど通算41試合登板で21勝14敗、防御率3.29。登板数の半分の20完投が凄さを裏付けている。心身ともにタフな右腕だった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング