週刊ベースボールONLINE

プロ野球はみだし録

阪神“バックスクリーン3連発”の日、巨人は完敗でなかった。なんと“3方向3連発”…未遂【プロ野球はみだし録】

 

クロマティ、原、そして中畑?



 1985年、阪神の勢いはすさまじかった。まさに“猛虎フィーバー”。最終的には2位の広島に7ゲーム差でリーグ優勝、その勢いのまま黄金時代にあった西武を日本シリーズで下して、2リーグ制となって初めての日本一に輝いた。もっともインパクトを残すのは、やはり序盤の“バックスクリーン3連発”だろう。4月17日の巨人戦(甲子園)。開幕からエンジンがかからずにいた三番のバースがシーズン第1号をバックスクリーンへ叩き込むと、続く四番の掛布雅之もバックスクリーンへ。さらには五番の岡田彰布も狙いすましてバックスクリーンへとアーチを架けた。

 実際は前半戦を首位で折り返したのは広島で、なかなか阪神は独走できず、優勝が決まったのは10月16日だったのだが、この“バックスクリーン3連発”によって、早くも優勝が決まったような印象すら残る。確かに、なかなか目にすることができない名場面ではあるだろう。

 一方、最終的には阪神と12ゲーム差の3位に沈んだ巨人だが、この4月17日の試合は完敗ではなかった。阪神の3連発があったのは7回裏で、8回は両チームとも無得点。そして9回表、巨人も空中戦で逆襲を仕掛ける。このとき3点差。三番で先頭のクロマティが右翼席へシーズン第1号となるソロを放つと、続く四番の原辰徳も中堅へソロと2連発で1点差に詰め寄った。

 続く打席には五番の中畑清。ここで阪神は歴戦の福間納から2年目の中西清起にスイッチしたが、中畑の打球は左翼へと舞い上がっていった。バックスクリーン方向へ3連発の阪神に対して、巨人は同じ打順の3人が3方向への3連発で同点に追いつくドラマチックな展開かと思われたが……惜しくもスタンドに届かず、中畑は左飛に終わる。これで勢いづいたのが中西で、そこから2連続三振でゲームセット。実は1点差の辛勝なのだが、巨人の3連発“未遂”は阪神の勢いにのまれ、阪神が圧勝したかのような印象を残すゲームとなっている。

 この2021年は前を走る阪神を追いかけている巨人。どちらが勝者になろうと、85年を超える劇的なゲームを見たいと思うプロ野球ファンは少なくないはずだ。

文=犬企画マンホール 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング