週刊ベースボールONLINE

雨のち晴れがちょうどいい。

西武時代の清原和博との思い出「だんだん、向こうからちゃんとあいさつをしてくれるようになりました」元中日-西武-千葉ロッテの名外野手・平野謙さん/著書『雨のち晴れがちょうどいい。』

 

狸だった森祇晶監督


表紙


 現役時代、中日ドラゴンズ西武ライオンズ、千葉ロッテマリーンズで活躍した外野守備の名手・平野謙さんの著書『雨のち晴れがちょうどいい。』が発売された。

 両親を早くに亡くし、姉と2人で金物店を営んでいた時代は、エッセイストの姉・内藤洋子さんが書籍にし、NHKのテレビドラマにもなっている。

 波乱万丈の現役生活を経て、引退後の指導歴は、NPBの千葉ロッテ、北海道日本ハム、中日をはじめ、社会人野球・住友金属鹿島、韓国・起亜タイガース、独立リーグ・群馬ダイヤモンドペガサスと多彩。

 そして2023年1月からは静岡県島田市のクラブチーム、山岸ロジスターズの監督になった。

 これは書籍の内容をチョイ出ししていく企画。今回は西武時代一緒だった清原和博の話です。



 一緒にやった野手のレギュラーで一番若かったのが清原です。僕が西武に入ったときは、清原の3年目でした。

 態度がいい悪いというより、はっきり言えば、ボーッとして緊張感がなく、まともにあいさつができない子でした。ドラフトのときの入り方もあってか、周囲が腫れものみたいな扱いをしていたのもあったと思います。

 僕は特におせっかいというわけではないのですが、そういう腫れ物に遠慮するみたいな付き合いが嫌なので、ほぼほぼ毎日、「なんだ、キヨ、あいさつないな」と言っていました。

 別に怒ってじゃありません。なんとなく、ちょっかいを出していただけです。あいつも僕が言うと、いつもニコニコしてペコリとしていましたが、だんだん、向こうからちゃんとあいさつをしてくれるようになりました。

 だからと言って一緒にメシに行くとか、そういう関係になったわけではありません。

 清原は昭和42年(1967年)生まれですから、僕と干支が同じ羊で、一回りも違う。話が合うはずもありません。20代、30代の12歳差は大きいですからね。

 日ごろの教育の成果もあってか、だいぶたってからですが、ロッテの二軍監督時代、ジャイアンツ球場で巨人との試合があったとき、二軍で調整中だった清原がタタタッと走ってきて、あいさつしてくれたことがあります。

 僕は普通に「おお、久しぶり」でしたが、ロッテの二軍連中が驚いていました。きっと「このオジさん、意外とすごいんだな」と思ってくれたのではないでしょうか。

 僕も含めてかもしれませんが、この西武のクセモノたちを束ねていたのが、森祇晶監督です。ものすごく頭のいい人でしたし、相当な狸でもありました。

 当時、ベテランのレギュラーは僕と石毛宏典辻発彦だったのですが、僕には「石毛と辻はだらしないところがある。謙、お前が頼みだ」と言いながら、同じようなことを石毛と辻にも言っていた。

 3人は仲がよかったので、あとで「こんなこと言われたぞ」「あ、俺も」「俺も」になりました。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング