週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム第36回「宇野に2回も抜かれた?」

 

僕と宇野[手前]。アイツ、なぜかいつも僕の後をついてきました


壁に向かって契約更改?


 前回は初めてのホームラン王、いや、僕の唯一のホームラン王となった1983年の話をしました。チームは連覇を逃しましたが、個人的には納得のいく結果を出せたシーズンです。

 オフの契約更改もスキップ気分ですよ。いくら年俸を上げてくれるんだろうなって、楽しみでいっぱい。契約の席もピシッとスーツを着てドンと座り、「さあどうぞ、金額をおっしゃってください。すぐハンコを押しますよ」くらいで、余裕たっぷりでした。

 いまみたいに何億円ももらう時代じゃありません。当時、僕の年俸は2100万円だったんですが、タイトルも獲ったし、最悪、倍にはなるだろうと思ったんです。西武が球界に参入して、一気に年俸相場を上げた時代で、各チームのトップ選手は6000万円、7000万円が相場だったと思います。

 ところが、交渉担当の球団社長が言ったのが、「タイトル料込みの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング