週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム第69回「謎の空中イレギュラー事件?」

 

僕が日本ハム時代のエース、西崎


エラーを取り返す一発も…


 サッカー・ワールドカップが佳境に入っています。日本代表はベルギーに負けてしまいましたが、一時は2対0とリードしていましたし、大健闘でしたね。大会前は酷評されていたのに大したものです。僕も、たっぷり楽しませてもらいました。

 前回は、近鉄・野茂英雄ロッテ伊良部秀輝と、対戦したパリーグの若手(当時)ピッチャーの話をしたので、今回は、僕が現役時代の日本ハムの“エース”について書いてみます。柴田保光松浦宏明河野博文武田一浩岩本勉とか、いろいろなタイプがいましたし、決してピッチャーが悪いチームではありませんでした。

 その中でエースに君臨していたのが西崎幸広です。僕の次くらいの二枚目選手で、若手時代は、近鉄の阿波野秀幸西武渡辺久信たちとともに“トレンディー・エース”と呼ばれ、女性ファンにキャーキャー言われた人気者です。

 顔だけじゃなく、実力も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング