週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム第88回「すさまじかった西武山賊打線」

 

4月18日の日本ハム戦[メットライフ]で西武は0対8の劣勢から8、9回で逆転勝ち


たっちゃんの置き土産


 師走のバタバタの中ですが、いろいろあって、このたび大島家、引っ越しをしました。

 大量の荷物の片づけも大変でしたが、一番つらかったのは、祭(=11歳トイプードル♂)とのしばしの別れです。やむなく何日か預けたのですが、その間、テーブルの上に写真を置いて“心は一緒にいるよ。もうすぐ迎えに行くよ”と、語りかける毎日でした。祭ロス、半端なかったです。

 では、前回のセ・リーグに続き、今回は2018年のパ・リーグを振り返ってみようと思います。

 パは西武の10年ぶりの優勝でしたが、あの山賊打線は、ほんとすごかったですね! ホームランはソフトバンクのほうが少し上でしたが、チーム打率.273だけじゃなく、132盗塁もリーグトップ。打って走ってで、総得点792は、2位のソフトバンクに102点差です。

 野球は投手とよく言われます。いくら強力打線を擁するチームでも、投手陣がしっかりしていないと、なかなか優勝はできません。でも、西武の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング