週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム第92回「いよいよ現場復帰へ!(後編)」

 

初めての秋季キャンプでの僕。とにかく全力で優勝を目指そうと思ってました


犬は笑う?


 先日、わが第二の故郷・名古屋で『人生フルスイング』と題した講演をしてきました。おかげさまで、キャンセル待ちが出るほどの盛況だったようです。昔からお世話になっている方や、ブログの読者の方々もたくさんいらっしゃって、とても楽しい時間を過ごせました。

 もちろん、お土産は、名古屋名物・味噌煮込みうどんです。ホントうまいんです! 旅行(もちろん、今回は仕事ですよ!)は、これがあるからやめられませんね。

 でも、そう言いながらも泊まりがある仕事に行くときは、いつも後ろ髪を引かれる思いになります。そう、祭(=12歳トイプードル♂)です。何日か家を離れ、戻ったときに祭の姿を見ると、いつも心がジーンと温かくなり、「ゴメンな、寂しかったか」と声をかけます。

 そう言えば皆さん、犬が笑うって知っていましたか。以前からナオミさん(愛しの妻です)が、祭が“笑っている”とか“怒っている”と言うことがよくあって、僕は“犬が笑うわけないだろう”と思っていましたが、祭と過ごす時間が増えて、いつも一緒にいるとナオミさんの言っていることがよく分かってきました。

 本当に笑うし怒るし悲しむし、それがちゃんと表情に出るんですよ。あらためて祭には、いつも笑顔でいてもらいたいし、笑顔にさせてあげたいと思いました……。

 いやあ、祭LOVE、ハンパないですね、大島は。書いていて、少し照れくさくなってきました。

 今回の名古屋の講演で、いよいよ今シーズンの仕事が本格的に始まる、そんな気持ちにもなりました。

 大島康徳、2019年シーズンも目いっぱい頑張ります。皆さん、よろしくお願いします。

 さて、前回は、1999年オフ、日本ハムの監督を引き受けようと決意したところで終わりました。当時の僕は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング