週刊ベースボールONLINE

三浦大輔の「Hit it! If you can.」

三浦大輔コラム「年に一度のお祭りを舞台に記憶に残る名勝負を期待!」

 


プロ11年目の初出場


 7月14日[ナゴヤドーム]、15日[ZOZOマリン]で開催されるオールスターの出場選手が発表となりました。今年も初出場の選手が何人かいますね。自分は25年の現役生活で6度出場することができました(すべて監督推薦)。初めて出場が決まった2002年のことはよく覚えています。夢の球宴。本当にうれしかった。ずっと出場したいという気持ちはあったけれど、自分には縁がないと思っていましたから。

 入団から11年目での初選出で、しかも横浜からは自分1人だけ。「やっと出られる!」とは思ったものの、誰としゃべろうかな……という不安や、緊張感もありました。ところが、実際にはベンチは公式戦とは違った独特な空気が漂いながらも、そんな心配を吹き飛ばすほど、すべてが新鮮で楽しかった! ベンチの座る場所にはじまり、各自でやるウォーミングアップなどシーズン中とは異なることばかり。試合と並んで、そうした思い出が強く残っていますね。

 初出場した02年はまだ交流戦もなかったので、パ・リーグとの対戦は今以上にワクワクさせられました。普段ペナントで対戦しているセ・リーグの選手とロッカーやベンチが一緒というのも不思議な雰囲気でした。

 いつも対戦していて無口な印象だった選手が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

自分が現役生活で得た経験、そしてユニフォームを脱いで“外”から眺めた野球界について、感じたことを発信していきます。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング