週刊ベースボールONLINE

三浦大輔の「Hit it! If you can.」

三浦大輔コラム「野球の現場に戻るために指導者への熱い思い」

 

引退からあっという間の1年でした。現時点で来年の活動は未定ですが、野球に関わっていくことだけは間違いありません


野球の難しさを再認識


 みなさん、こんにちは。三浦大輔です。3月に始まった連載もこれが最終回となります。今回は最後ということもあり、自分の将来と言ってしまうと大げさですが、これから進んでいく道について自分なりの考えを書いておきたいと思います。

 昨シーズンいっぱいで現役を引退し、2017年は外からプロ野球を見る立場になっていろいろな発見がありました。現役時代は自分がマウンドに立ち、どうやって打者を抑えるかに必死になればよかった。つまり、ベイスターズの勝利が最優先。常に勝敗が頭の中にある生活を送っていました。

 それがユニフォームを脱いだことで気持ちに余裕が生まれ、一歩下がった立場で野球を眺めてみると、例えば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

自分が現役生活で得た経験、そしてユニフォームを脱いで“外”から眺めた野球界について、感じたことを発信していきます。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング