週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「球界には『回復力』が大事だ?」

 

6月6日の試合は球場で見ていた。新井はパワーも健在だな/写真=高原由佳


新井の凄み


 巨人の連敗が6月9日の日本ハム戦[札幌ドーム]でやっと止まったけど、相変わらず打てないな。日本ハムは、大谷翔平不在で、中田翔もまだ本物じゃない。俺が勝手に作った言葉だけど、「ベリー・スモール・ベースボール」をせざるを得ないチームにやっと2対1だからね。陽岱鋼も帰ってきたし、もうFA選手がどうこうは言えない。このメンバーで、どこまで攻撃力を回復できるか。

 前回のコラムは、「交流戦なんかやめちゃえば」というタイトルだったけど、「交流戦のさなかに、あんなこと書いて大丈夫ですか」って言われた。本当は、交流戦をやめろじゃなくて、セでもDH制をしたらという話が中心だったけど、まあ、いいさ。野球もコラムも面白いと思ってもらえるのが一番だからね。

 巨人の記念すべき勝利の2日前まで、俺も北海道にいたんだ。ゴルフじゃないよ。いや、ゴルフもしたんだけど、それは少し時間が空いたからで、目的は札幌ドームの日本ハム-広島戦の解説さ。6月7日、日本ハムは斎藤佑樹が先発した試合ね。そのとき久しぶりに広島の新井貴浩と話をしたんだけど、アイツも40歳になったらしいね。

 いきなり「川口さん、僕もうダメです」って言われたんで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング