週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「夏は乳酸菌パワーだ!」

 

金本知憲監督、乳酸菌が足りないんじゃない?/写真=早浪章弘


広島を支える牡蠣パワー


 巨人自力V消滅? 阪神8連敗? どうなってるんだよ!

 俺もOBだからカープの連覇自体は大歓迎さ。ただ、1強5弱で、オールスター前にこれだけ独走すると面白くない。ファンにも失礼だよ。ほかの5球団は、ホント頑張ってほしいね。

 カープの打線は、確かにすごいと思うよ。交流戦を見ていてもそうだったけど、どこが相手でも、先制されようと、自分たちの野球ができている。丸佳浩エルドレッドが絶好調で、突然出てきたバティスタのパワーもすごいね。あと、まだ少し波はあるけど、四番の鈴木誠也も勝負強い。貫録も出てきたね。

 誠也は、俺たちの時代のヤンチャな野球選手の匂いがする。週刊誌に狙われるくらいだから、遊びは遊びで楽しんでるんだろうけど、独身だし、プロなんだからグラウンドで結果を出せば問題ないと思うよ。俺も人のことは言えなかったしね。あ、女性関係は違うよ。俺は神に誓って、女房ひと筋!

 あの元気さは、たぶん、広島名物、牡蠣(かき)パワーもあるよな。二日酔いにマジで効くんだ。いまみたいにサプリはなかったけど、俺も現役時代は牡蠣料理に随分助けてもらったよ。

 あとは、あのマツダの大観衆だね。選手は燃えると思うよ。お客さんもマツダに行けば、ほとんど勝つんだから楽しいだろうね。俺も1984年、86年、91年と3回優勝を経験してるけど、あのころの市民球場は勝っても、なかなか満員にならなかった。いまの選手がうらやましいよ。

 でも、広島がどうしようもなく強いならともかく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング