週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「今年のキーワードは『まさか』」

 

7月に来てちょっとバテもあるみたいだけど、“鳥取パワー”で頑張ってよ/写真=井田新輔


鳥取パワー


 俺さ、7月8日が誕生日だったんだ。知ってた? お祝いがあったら編集部に贈ってね。特に女性ファンは大歓迎だよ。

 誕生日で思い出したのが、2年目の1982年。俺は81年入団で、その年は開幕一軍だったけど、6月に二軍落ちし、そこから1年間二軍だったんだ。ただ、そこでみっちり体を鍛えたのは大きかったね。よく“心技体”って言うけど、あのときの俺、いや広島は“体技心”だった。体を鍛えて、技が磨かれ、心が潤うというのかな。練習も半端じゃなかったからね。

 2年目82年の7月8日は、一軍の阪神戦が岡山県営球場であったんだけど、ヘビが高圧線に絡んで停電したんだ。「まさか」だよね。俺はあのときファームだったけど、練習が終わって一段落して、選手寮で麻雀やってたんだ。まあ、プロ2年目といっても社会人出身だから勘弁してよ。一軍の試合前?試合中?試合後?さあ、昔話だから覚えてないな。

 一つ鮮明に覚えているのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング