週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「俺にも『幸福の鳥』を」

 

鳥の大群にびびる(?)西武秋山翔吾楽天にとって本当に「幸福の鳥」なら追い払わないほうがよかったんじゃないの/写真=大賀章好


球場の珍客にびっくり!


 サッカーは、「ハリルジャパン」の盛り上がりがすごかったね。しかも、あの大一番で本田圭佑、香川真司を使わず、若手に切り替えている。負けたらムチャクチャ叩かれたと思うし、野球じゃなかなか難しいだろうね。

 ワールドカップ予選は、テレビでよく「負けられない戦い」という表現をするけど、いまそれに一番近いのは、巨人じゃないかな。2007年に始まったCSに、ずっと進出している。つまりは3位以内をキープしていたけど、今年は最大のピンチだよね。

 まさに“汚点”になりかねない中、広島戦の勝ち越しで勢いに乗り、今度は9月1日から3位のDeNAとの3連戦を迎えている。巨人の息の根が止まるか、あるいは復活するかの大一番、まさに「負けられない戦い」だと思うよ。

 実は、この原稿は9月1日の試合前に書いているんだ。今回は本誌で2ページもらえるというから、2回に分けて書いてみようと思ってね。後半は3連戦の結果を反映させるつもりだよ。

 巨人の先発は、菅野智之畠世周マイコラスで行くと思うけど、どうなるのかな。勢いは完全に巨人だけど、ベイスターズも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング

コラムを探す

週刊ベースボール

バックナンバー