週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「岡本、目指すのは俺だぜ!」

 

今季は38だった岡本。栄光の25でどう変わるかな


後輩・貴ノ岩、反省しろよ


 この週末、母校の小学、中学が一貫校になって10周年ということで記念講演をしたんだ。同じ校舎に小学生、中学生がいるってすごいよね。少子化の中での1つのモデルケースで始めたもので、校長先生は、これから全国で増えていくだろうと言っていた。当然、校舎は建て替えられているし、グラウンドもきれいにはなっているけど、俺にとっては、いわば野球人生の原点さ。懐かしかったね。

 たださ、普段は静かな、わが故郷・鳥取が、何だかざわついていた。ワイドショーやスポーツ新聞のカメラマン、記者が来たりね。何を書いてるか分かった人も多いと思うけど、あの「日馬富士事件」さ。舞台が鳥取の夜で、しかも問題に挙がった一人、貴ノ岩が鳥取城北高の後輩なんだよ。あの席にいた照ノ富士、石浦、いなかったらしいけど逸の城もそうなんだけどね。

 単なる暴力事件じゃすまないくらいの話になっているけど、貴ノ岩が火種になったのは確かだよね。暴力は絶対にダメだけど、先輩、後輩はある。あそこまで言ったら、殴られても仕方ねえかなと思っちゃうな。

 例の会の一次会は、すごく盛り上がったらしいよ。なんで二次会でああなっちゃうかねえ……。実は俺、いろいろ聞いちゃったんだよね。詳しいことは全部×××だけどね。知りたかったら、アポを取ったうえで芸能リポーターが来てよ。いきなり来られたら、不倫でもしたのかとご近所さんに疑われちゃう。こんなマジメな男いないのにね。

 とにかく口は禍のもと、酒は飲んでも飲まれるな、だね。日馬富士もそうだけど、わが後輩・貴ノ岩も反省しろよ。

ナックルカーブが楽しみ


 ところでNHKの『球辞苑』って知ってる? 俺は2回目の出演なんだけど、テーマがマニアックで野球ファンには人気らしいね。

 今回のテーマは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング