週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「ダフ屋のネット規制っておかしくない?」

 

長野はどうした!


 ちょっと気になる記事を見つけちゃった。DeNA濱口遥大が、プロ野球選手として初めて、故郷の佐賀県基山町の「町民栄誉賞」を受賞したらしいね。それ自体は素晴らしいんだけど、町の出身選手を見て「あれ?」っても思ったんだ。人口1万7000人の町らしいけど、巨人長野久義がいた。もらってなかったんだね。長野、なんか故郷で嫌われるようなことしたんじゃないのか。冗談。あいつはムチャクチャ性格のいい男。だから野球で甘さが出るのかもしれんけどね。

 実は、俺も栃木県益子町の親善大使をしているんだ。なぜか故郷鳥取じゃなくてね。11年前からずっと野球教室をやっていて縁ができた。陶器が名産なんだけど、その宣伝イベントに出たり、今度、マラソン大会で走らなきゃいけないんだ。走れるかな……頼まれたらいやとは言えない性格なんでね。でも、益子町の人はみんなあったかいんだ。この歳になって思うけど、人生は縁だね。いい出会いが一番大事さ。俺は恵まれてると思うよ。

 縁と言えば、FA選手の移籍先が決まって、保留名簿から外れた自由契約者も発表されたね。リストを見たら130人もいてびっくりしたよ。巨人のマイコラス中日ゲレーロも入っていたけど、ゲレーロは巨人が交渉してるみたいだね。チャンスに強くないとか言われるけど、ナゴヤドームであれだけホームランが打てるんだから、東京ドームなら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング