週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「野球は6回、いや6回前にドラマがある?」

 

クモ男の登場で騒然となる市民球場。まあ、いい迷惑でした


クモ男との再会


「クモ男」の話、見てくれたかな。金曜のゴールデンタイム、TBSで「爆報フライデー」という番組があって、俺が出演したんだ。広島に行って、ある人に会うという企画ね。

 忘れもしない。1990年5月12日、広島市民球場での巨人戦だった。俺が先発した試合だけど、5回裏を終了し、グラウンドのトンボかけをしている間に、突然バックネットによじのぼった覆面の男がいたんだ。それで上から「巨人軍ハ永遠ニフケツデス!」とか「投げる不動産屋」とか垂れ幕を下げてね。誰がつけたか知らんけど、「クモ男」と言われた球界の珍事件さ。

 俺は最初、「変なヤツがいるな」くらいで面白がって見てたけど、まったく降りてこないから、仕方なく投球練習を始めた。だんだん、イライラしてね。10分くらいだったらしいけど、30分か40分に感じた。最後は下まで降りてきたとき、係員に引っ張り下ろされて足をケガしたらしいね。試合は1対2でリードされていて、最後は1対3。勝ったかどうかは分からんけど、気持ちが切れたのは確か。そのときは損害賠償請求したろうか、くらい腹が立った。

 その番組は、いま広島に住んでいる、クモ男を叱ってほしい、という企画だった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング