週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「佑ちゃん、もっと楽しんで投げたら」

 

渋い表情で降板の佑ちゃん/写真=高原由佳


トランプさん怒らないでね


 エンゼルスの大谷翔平が、今すごいことになっているね……。

 と言っても、締め切りがあるから、読者のみんなとは“今”が違うよ。俺の“今”は、アイツが3試合連続ホームランを打った後。日本時間で4月9日朝の登板は見ていないんだ。どうなったのかな。

 日本球界では大谷が実現し、メジャーではベーブ・ルースしかやっていない同一シーズンの10勝以上、10本塁打以上を1年目の目標にするなら、ホームランは、あと7本、月曜に勝っていたら、あと8勝になるわけだよね。一気にリアルになってきたな。イチロー(マリナーズ)のヒットとはまた違う。メジャーの世界で、先発勝利と本塁打で伝説の男と勝負してるんだからすごいよ。ルースの記録へのカウントダウンになったら、トランプ大統領が激怒して、「メジャーから日本人を追放する!」とか大騒ぎになっているかもしれないね。

 ホームランの内容も素晴らしい。3試合連続センター方向で、最後の1本は137メートルでしょ。たまたま入る方向じゃないし、インパクトあったね。オープン戦では「マイナーで500打席以上立たなきゃ無理」と書いてたアメリカの記者たちも驚いたみたい。今は手のひら返しで、絶賛の嵐になっているな。

 ソーシア監督の起用法もいいね。2試合連続弾の後でも八番を打たせ、23歳の若者に対し、いかにプレッシャーをかけないかを考えてくれている。いいチームに入ったと思うよ。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

川口和久

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング