週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「マメは大事に育てよう」

 

4月17日[現地時間]の登板は途中降板となった大谷。マメは大事に育てんとね/写真=GettyImages


セクハラはダメだよ


 今回さ、コラムの打ち合わせを編集部の担当者としたとき、なぜかICレコーダーで録音してるんだよね。ちょっと嫌な予感がしたんだ。もしやこいつ、俺をセクハラで訴えようとしてるんじゃないかってね……。

 ゴメン、冗談にもならんな。俺の担当は、おっさんだよ。ただ、このネタ、一度使ってみたかったんだ。男性読者のみんなも女性には優しくね。セクハラなんかしちゃダメだよ。

 今回はマメの話から始めよう。野菜のマメじゃないよ。エンゼルスの大谷翔平が右手中指のマメで途中降板した、という話さ。たかがマメって言う人もいるけど、とんでもない。すごく大事なことなんだ。指先の感覚というのは、投手の生命線でもあるし、逆に、場合によっては指先の違和感で、体の使い方に無理が生じ、肩やヒジの故障につながるときもある。

 この間の大谷のピッチングは、指先が言うことを聞かないから、ボールを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング